どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

そういえばホワイトデーのことをすっかり忘れていた

去年はコンビニでヒントを得て、自分なりにアレンジしたんだったか。
プレゼントするなら喜んでもらった方が良いから、少しは考えた作品のようなものが良いな。
たっけーもん買う金ないし、爆睡する息子を眺めつつ案を考えてたら、そうか子供を巻き込んだようなやつがいいかもな。
…。
5年前の今頃は震災の翌日。私は何ともなかったので仕事に繰り出してました。関東地方にいたって生まれて初めての大きな地震でしたね。
その後1ヶ月2ヶ月と余震があってその度にトラウマのアラームが携帯で鳴り出す。
コンビニに行けば弁当はおろかパンも売ってないし、流通が麻痺。千葉の石油コンビナートが爆発したりしてスタンドで給油ができなかったり、計画停電で信号機の意味がなかったり、道路や壁にヒビが入ってたり、要所で断水、停電、電波もなくて連絡がとれませんでした。
極めつけに福島原発メルトダウン(炉心溶融)。
未曾有の大災害。私なんかはやることやるしかなかったですから。
忘れもしないあの出来事を息子にわかりやすく伝えることはできるだろうか。
人は突然の出来事に瞬間的に硬直してしまいますし、動けても訳わからん事やらかしたりしてしまいます。
避難訓練、防災訓練は私もやりましたけど、これといって役に立ったような気がしません。
今一度住まいのハザードマップとか見直してみるかな?