どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

息子をあやす

子供を育てるなんてそんな立場になるとは思わなかったなー。
半信半疑のまま、あやしてみる。慣れるまでは、気持ちを落ち着かせようとしても泣かれればそりゃパニックです。
それが一度抱かれたまま寝てくれたり、ニコッと微笑んでくれた瞬間から、大分楽になりました。
嫁が妊娠してから狼狽えてましたから正直。
ところがどっこい、一挙一動、泣こうが喚こうがあくびもくしゃみも全てが愛らしいとわかると父親になるんだわこれ。
寝かしつける時は、抱かれてた頃の温もりから布団に寝かせる瞬間は息も殺して、自分の関節が悲鳴をあげてもスローに屈伸。後頭部を片手で支えて体から離していくときに手の力を調節。するとあら不思議、両手をゆっくり離すと、まだ抱かれてると思ってる(笑)
この、してやったり感は癖になる。
勿論機嫌が悪ければ一時間近く抱いたままのこともあるけど、特に負担だと感じないし、何でもできる気がする。
お風呂はまだ泣かれちゃうなーお勉強中です。
…。
それにしても、子供が産まれてから周囲の方々が驚く程支援して下さって、思ったより祝福されてます。
現在はなんとかやってるけど、もっと貯蓄せんとな(汗。
目先の黄金週でどれだけ節約できるかな〜ヤバそう