どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

今週のひやりはっと

皆さんは、ひやりはっとをご存知でしょうか?
運送系では特に事故を未然に防ぎたい、減らしたいという運動があります。
我々の会社でも会議で必ず一つ以上ひやっとする場面を紙に記述し、周りのドライバーと見せ合います。
最近あぶないと思ったのは、実はイヤホンをしている人がものすごく多くなったことなんですよ。アイポッドですね。車が接近してもまるで気づきません。
後は自転車。ブレーキが付いてないのが流行ってるなんていうのは論外ですが、交差点がないところを安全確認せずに突っ込んできます。
他にも信号待ちをしている人たちに見られるんですが、道路にはみ出して待ってる人たち。あぶないのでやめてください。
私は悪い子なので、そういうことをされるとわざと超接近します。
あまりにも、車の恐さを知らな過ぎなんですよ。
ひやりはっとでは済みませんよ。
車の目線では、歩行者がどう映るのか。今一度教育でもやって損は無さそうなものですがいかに。