どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

縁側DIY2

前回木材等の材料を購入したため、早速作成開始。基礎を作るに当たってまず地盤が平でないとっつぅことで熊手で整地です。
腰が…。
整地が済んだら、土台の位置を確定します。
うちの庭はリビングと和室をまたいでおり、外からでも縁側をつたって行き来できるよう設計します。そのため土台の足が全部で9本。内6本がコンクリート素材の足、3本が木材で直接地面に埋め込む構造。実はこのステップが一番苦労したかも。足の位置に土台を置いては水平器をのせるという工程を一本ずつ繰り返しました。コンクリであるが故に繰り返しで腰が…。
時間がかかっても土台は基礎ですからね。大分神経使いました。しかもこの段階ではまだ形ができてないので先が見えません。気疲れ感半端なし。
んでまぁ、足だけ接地が済みました。
…。
それにしてもマメに更新する人ってすごい。
とりあえず縁側作りはまた次回!