どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

本日は戌の日

水天宮行きましたよ。
受付は8時からだけど7時20分ぐらいに到着。既に2、30人おります。妊婦さんによって、つわりが抜けてない人は折りたたみの椅子がいるかも。トイレは済ませておく。
受付が始まると並び関係なく早い者順になるので予め腹帯か小布か決めておいた方が良い。
1万あれば祈祷、お参り、絵馬、おみくじ全て賄える。絵馬、おみくじは小銭あった方がよい。
受付は、ふりがな、妊婦名前、住所、コースという順番なので焦らずに書く。
祈祷の間15分くらい嫁が頭をわしゃわしゃされるのを眺め終わったらお参り。七夕のように願い事をくくりつけ、水で手を清めたらカッパをさわりまくる。
水天宮は皆の気持ちが一つなので、一体感がある。中の全ての人間が優しく、幸福に満ち満ちている。写真とるのに一般の家族が快く引き受けてくれた。水天宮のお参りは幸福感倍増装置付きなので良いと思う。
そんな感じ。帰りの電車でマタニティマークを見た人が席を譲ってくれた。
赤子無事に生まれておくれ。