どう楽しむか倉庫

素敵な歴史

今年のこの時期も忙しそうだな

今年一発目の彼岸は過ぎてるけど、墓参りして少しすっきりしてきました。
自分なりに人の話を聞かないことについて考えてみたら、ある傾向に気がついた。
それは、人と話をしてる最中に物思いにふける癖があること。自分に今話かけてる人の話を、返す言葉や反応、全く関係ない家族や気がかりなことまで枝分かれ式に考えてしまうのだ。
しかもその最中は、話を10割聞いてない場合があることもわかった。
我に帰って聞けた断片的な会話から話が見えることもあるが、妄想の結果結局わからず、話を終えてしまうわけ。
この最悪に気がついたのは現在。嫁のおかげだけど、何度怒られても直んないんだよな。
独身時代が長すぎて妄想癖が半端じゃないんだよ。
でも、ようやく根本にたどり着いた気がして、
もしかしたらこれからの抗いかたが変わるかも。気をつけながら少しずつ直していこう。
一人で生きてる訳じゃないんだからな。